40代 メチャカリ&エアークローゼット リアル体験レポ

40代も後半戦に入った私。気が付けは体系も変わってきて、30代の時に買った洋服が入らな~い💦似合わな~い💦ということに。。気が付けば、クローゼットの中はベリーベーシックで無難な色味の洋服ばかり。こんな、全然おしゃれじゃな状況を脱却したく、ファッションレンタルに挑戦してみることにしました。

メチャカリレンタル その30

前回の投稿からまたまた日数が過ぎてしまいました。

 

次は浴衣の話題を、と書いたような気がしますが、5月の後半からメチャカリでは浴衣のレンタルが始まる、という告知があり、実はとっても楽しみにしていました。

 

浴衣って、そうとう浴衣が好き!とか、踊りをやっている、とかでなければ、ほとんどの人が1~2枚程度持っていて、それを何年も着まわしているのが通常かと思います。

 

そんなわたくし、浴衣が好きで夏の花火大会には必ず浴衣で観に行っていたのですが、それでも持っている枚数は3枚程度。その中でもお気に入りの2枚を交互に来ており、ここ10年(いや、15年ほど!?)は、全く新調もせず同じものを着続けていました。1年に1度程度なので、同じでも全くかまわないのですが、レンタルできる!ということで、今年は新しい柄に挑戦できる!とワクワクしてレンタル解禁の日を待っていました。

 

そして待ちに待ったレンタル開始当日。

 

アプリにアクセスして浴衣コーナーを見てみたら、、、

ん? 思ったより少ない。ていうか、あんなに大々的に宣伝していたのに、借りることができるのはたった10種類だけでした(写真に写っていないものもあります)。

f:id:urapen:20210625171621j:plain
f:id:urapen:20210625171700j:plain

 

ちょっと残念、、、。いやいや、でもどれも自分が持っていないような柄行のものばかりだし、40代でも無理なく着れる柄も揃っている!!

 

ということで、下記の2枚をさっそくレンタルしました。

(もちろん実際に着るまでは1か月以上も時間があったのですが、借りたい柄がなくなったら困る!ということで。。。。でも、ほとんどのものがいまだに残っています。浴衣、意外に人気ない!!??)

f:id:urapen:20210625171641p:plain
f:id:urapen:20210625171747p:plain

 

一枚は、流れる水のような模様が夏らしくて素敵!と思ったロイヤルブルー地の浴衣。

そしてもう一枚は、街着にもなりそうなブルーグレーの桔梗柄の浴衣(全体写真キャプチャできず)。

 

持っている浴衣が黒とえんじ色なので、このお色はとっても新鮮!

それぞれこんな感じのセットでやってきました。

f:id:urapen:20210625171740j:plain
f:id:urapen:20210625171601j:plain


作り帯や兵児帯はちょっと抵抗があったので、白地の博多の半幅帯を別で購入し、合わせようと思います。半襟帯締めを付けて、大人っぽく(十分な大人ですが)着たいと思います。