40代 メチャカリ&エアークローゼット リアル体験レポ

40代も後半戦に入った私。気が付けは体系も変わってきて、30代の時に買った洋服が入らな~い💦似合わな~い💦ということに。。気が付けば、クローゼットの中はベリーベーシックで無難な色味の洋服ばかり。こんな、全然おしゃれじゃな状況を脱却したく、ファッションレンタルに挑戦してみることにしました。

メチャカリレンタル その29

心配していた契約アイテム数変更の件(5アイテム→3アイテム)ですが、今回はレンタルのタイミングにミスがあって、承認されず、結局5アイテムレンタルのステータスのままになってしまいました💦

 

ステータスダウンの変更届の際には、レンタルアイテム数を新規契約の数に納めなくてはならないため、2点返却処理後速やかに申請し、3アイテムをレンタルとなっていました。その後1点返却し、1点新たにレンタルをしたのですが、通常だと返却手続きが未処理の場合には新たにレンタルすることはできないのですが、更新日までは5アイテムレンタルが可能なので、借りることができてしまったのです。私が、【返却申込完了】の連絡を【返却手続き完了】の連絡と勘違いしてしまっていたのがいけなかったのですが、はっきり言って紛らわい!

 

結局更新日の当日に、(手元には3点しか借りていないのに)4点レンタルされていることになってしまっていて、今回ステータスダウンの申請が通らなかったとのこと。

 

。。というわけで、2枠空いてしまっていたので、また、ちょうど出かける用事があったので、さっそく2点借りることに。

 

・ボタニカル柄マーメイドスカート  YECCA VECCA  ¥11,000

・ウォッシャブル透かし編みカーディガン Green Parks ¥4,200

f:id:urapen:20210529103354p:plain
f:id:urapen:20210529103324p:plain

久しぶりのYECCA VECCAのレンタル。暖かい季節になって、カジュアルでラフなファッションが良いな、と 最近は、CRAFT STANDARDのお洋服を良く借りるようになっていましたが、きちんと感を出すときにはやはり、YECCA VECCAですね。

このスカートはこれまで借りてきたワンピースなどと同じで、とってもなめらかな素材で、形も良くて、試着したそばから「うん、良き!」と気に入りました。

 

このスカートに何を合わせるかで迷いに迷ってレンタルを決めたのがこちらの透かし編みカーディガンです。ちょうど梅雨に入るのか、入らないのか、といった感じのじめじめむしむしな天気が続いていて、半そでを着るにはまだちょっと、でも長袖では暑い。

ということで、透かし編みという見た目涼し気なこちらのカーディガンを選んでみました。普段の私だったら選ばないスタイル。

でもレンタルだからえいやッと挑戦できました。

f:id:urapen:20210529103345p:plain
f:id:urapen:20210529103336p:plain

 

結果、最初上下を合わせて着てみたときはうーんだったのですが、ボタンの部分を後にして、セーターのような感じで着てみたら、、、とってもはまってきれいに着れたかな、と思いました(自己満足)。

 

f:id:urapen:20210529103310j:plain
f:id:urapen:20210529103248j:plain


カーディガンはそのあと、カジュアルダウンしてジーンズに合わせたりと、プチ活躍した後、返却しました。

 

さてさて、久しぶりのお値段紹介です。

この2点を借りていた時のレンタル品も入っています。

上の2点はそのあと2ヵ月のレンタル期間が経過して、プレゼントしたいただきましたよ!!

f:id:urapen:20210529103350p:image

スカート、カーディガンは両方とも季節が外れてしまったため、セールになっていました。スカートが70%オフって。。

質も良いし、これからも長く着れそうな予感がするので、もしかしたら購入することも考えています。

メチャカリ生活を初めてから8か月目、レンタル総数は50点。うち、プレゼントしていただいた洋服は8点で、金額にすると定価総額で8万円程度です。その間購入した洋服も7点ほどあり、レンタル生活の趣旨に反している、と自分でも疑問に思うこともあるのですが、、、いままでトライしてこなかった服にも挑戦できたし、ストレスを感じず楽しく続けられている、ということで良しとしよう。

 

一番よかったなと思うのは、冬物の嵩張る洋服の保有率が減ったこと。コートやニットをレンタルにしたおかげで、ファッションを楽しみつつ、クローゼットはいっぱいにならないのは本当に良かったです。

 

次回は夏の風物詩、浴衣のレンタルについて書きたいと思います。